「鳥取砂丘コナン空港」が誕生!名前の由来や地元の反応は?

Sponsored Link

鳥取砂丘コナン空港 由来 反応 (5)


鳥取空港が、「鳥取砂丘コナン空港」という
愛称になるんだそうですよ!

なぜ鳥取空港が、「鳥取砂丘コナン空港」になるのか、
名前の由来や、気になる反応を
調べてみました。


Sponsored link




鳥取砂丘コナン空港が誕生!



鳥取砂丘コナン空港!?

驚きましたねぇ…。

鳥取空港の愛称なんだそうですよ。



鳥取県は「鳥取砂丘コナン空港」の他に
2010年4月から米子空港を「米子鬼太郎空港」
という愛称にしているんです。


鳥取砂丘コナン空港 由来 反応 (2)



「米子鬼太郎空港」は、鳥取県境港市出身の漫画家
水木しげるさんの代表作「ゲゲゲの鬼太郎」から
付けられたものなんですよ。


こういった漫画のキャラクター名を愛称として
付けているのは、鳥取県だけなんだそうです。



全国には97の空港があるそうですが
その中で愛称がある空港は21。

意外にあるんですね。



しかし、漫画のキャラクター名を
愛称としているのは鳥取県だけなんだそうです。


あの小さな鳥取県に漫画のキャラクター名が
愛称の空港が2つもあるんですよ。


やるじゃん、鳥取!!






鳥取砂丘コナン空港の名前の由来は?



「鳥取砂丘コナン空港」…。


鳥取砂丘は鳥取を代表する観光地で
全国的にも有名ですよね。


鳥取砂丘コナン空港 由来 反応 (4)



鳥取県は砂丘しかない…とか

鳥取県は砂漠だ…とか


全国には鳥取県の事を勘違いされている方が
いらっしゃるようですからね。



そして、コナン…。

コナンとは、あの「名探偵コナン」のコナンなんですよ。



ご存知でしたか?

「名探偵コナン」の漫画家・青山剛昌さんは
鳥取県北栄町出身なんです。


なので、鳥取県を代表する、「砂丘」と
コナン」からとった愛称「鳥取砂丘コナン空港」
なんですねぇ。



2014年4月  竹内功鳥取市長(当時)
      松本昭夫北栄町長が、
       平井伸治知事に愛称制定を要望。



2014年5月  「鳥取空港の利用を促進する懇話会」で
取り上げられる。



2014年11月12日 臨時総会で正式決定




日本はもちろん海外でも知名度が高い
「名探偵コナン」を取り入れることによって
誘客効果を期待している鳥取県。


果たして効果はあるのでしょうかね?








鳥取砂丘コナン空港の反応は?




「鳥取砂丘コナン空港」ネット上では
さまざまな反応があるようですね。


行きたい! というコナンファンの声もあれば

本気なの!? 落ち着け鳥取県…とか、

名探偵コナンに出てくる、黒ずくめの組織が
出てきそう…とか



名探偵コナンにちなんだ反応が多いようですね。



まぁ、中にはコナン違いの「未来少年コナン」を
連想する人もいたようですけど。




地元民としては、複雑な心境ですね。

えぇ~っ!?そこまでやるの!?

みたいな…。


たぶん地元では、鳥取空港は鳥取空港と
呼び続けるはずですね。



それに漫画家・青山剛昌さんの出身地の
北栄町は鳥取県の中部にあって鳥取空港から
車で50分くらいかかるんですね。

空港近くじゃないんです。

だから、知らない人に申し訳ないというか…


ちなみに青山剛昌さんの出身地の北栄町には
「青山剛昌ふるさと館」というのがあるんですよ。


鳥取砂丘コナン空港 由来 反応 (3)


コナンファンだけでなく、みんなに楽しんでもらえる
と思いますよ。

1度今話題の?鳥取県に遊びに来てみませんか?



アニメスペシャル企画「江戸川コナン失踪事件」が放送されますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


+ 4 = 十

ページ上部へ戻る